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電子情報通信学会誌(2024年2月号)にARGのPrincipal Researcherで、OLM Digital (オー・エル・エム デジタル) 技術顧問を務める安生健一の解説記事が掲載されましたのでお知らせします。
タイトル: トゥーンシェーディング技術の発展――アニメから始まりアニメを超えて――
著者: 安生健一
あらまし: トゥーンシェーディングとは,3次元CGで表される表示対象に対して手描きアニメ風(セルルック)の陰影付けをすることを意味します.手描きアニメの中に3次元モデルを違和感なく登場させるハイブリッドアニメに必須となる表現です.本稿では,まずトゥーンシェーディングに関する基本的な考え方と歴史,更には実用上の問題点と解決事例について述べます.トゥーンシェーディングおよび関連する技術の進化や多様化についても,昨今のGPU及びAI(深層学習的アプローチ)を用いた2,3の事例とともに考察します.
電子情報通信学会誌, Vol.107 No.2, pp.167-172, 2024.02.01
Online ISSN:2188-2355, Print ISSN:0913-5693
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